台風5号 東海地方直撃
080717_02.jpg

午後3時には帰宅指示発令
台風5号が接近するとともに 地面が波打ったかのような激しい風と雨
いつ電車が停まってもおかしくないゾ

080717_01.jpg

もちろんバイク・・・。 1時間遅かったらやばかったです
【2017/08/07 17:29】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モノがなさすぎるキッチン
080617_01.jpg

朝から 階段手すり&小物の白塗装
1回塗りではどうしても乾いた時のムラが気になるということで再々手直し
今日もかまってもらえないと “ふてくされ”

決して は完璧主義者ではありませぬ
典型的な B型♀ を地でいく “気になるとこへの強いこだわり” なのです はい。

080617_02.jpg

そしてキッチンも完成~ (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

大容量収納をほこるシステムキッチン
調理器具も 皿も コップも カトラリーも 調味料も 乾物ストックも 米びつも
IH調理器も 土鍋も カセットコンロも チーズフォンデュセットも まな板も ゴミ袋も
すべて引出しの中に収まってしまったあげく まだ半分近く空席
せっかくの “見せる” 収納におさめるモノがまったくありません orz
続きを読む
【2017/08/06 22:43】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漆喰 手直し仕上げ
080517_02.jpg

“よく見なきゃわからない” っていっても 一度気になったらとまらない
漆喰が足りなくなり 他社メーカーの漆喰で補修をした微妙な色違いや ⇒ 漆喰DIY
踏み板との境界線のにじみが美しくない

080517_03s.jpg 080517_04s.jpg

漆喰が届いたので  かまって攻撃をふりきり 階段のマスキング開始
にじみを消すために 時間をかけて慎重にマスキングテープをはり
ひとりもくもくと左官作業に没頭すること6時間

080517_01.jpg

色違いもなくなり 境界ラインも申し分なし 満足のいく仕上がりにご満悦
来週 棟梁に手すりをつけてもらえば完成~☆

080517_05.jpg

一方 ウッドフェンスを塗装するチーフデザイナー 期限は明日まで
量が多く 気合いで塗りあげないといけないはずなのに
休憩多しで遅々としてすすまない作業・・・。 もっと集中して作業しろぉ ← 完全にDIYを逸脱 orz
【2017/08/05 22:22】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発展途上なバスルーム
080417_02.jpg

LIXIL システムバスルーム
どこにでもある一般的なバスルーム なんだかんだでメーカーものは機能的
物言いをつけたいところもあるが セットものなんだからしかたなひ

080417_04b.jpg

バスルームの新調アイテム:

GOOD DESIGN 受賞 シンカテック dureau バススツール&洗面器
オシャレな洗面器2つに 背もたれがついてゆったりと座れるスツール
ちょっとお値段ははるものの この美しいフォルムに投資する価値あり

YAMAZAKI Tower ディスペンサースタンド
YAMAZAKI Veil ツーウェイディスペンサー 正方形
  シャンプー/コンディショナー/ボディーソープ 3本セット

080417_03.jpg

セリア 収納ホワイト サイズ違い2コ ↑小物をまとめられて便利
  他の白色との相性も悪くない  底に穴をあけて水が抜ける仕様に♪

まだまださみしいバスルームヾ(;´▽`A``
お気に入り空間にするためにはもう少しテコ入れが必要かなぁ

080417_01.jpg

本日の晩御飯 - 北海道産・紫ウニ三昧@総監督差入
皿ごと独占して食べれるなんて なんて幸せ なんて幸せ +.。゚(○ノω`o)゚.+
【2017/08/04 23:42】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サニタリールーム完成♪
080317_01.jpg

白を基調にしたサニタリールーム
収納はミラーキャビネット&洗面台下に 可動棚がプラス
『見せる』 と 『隠す』 のバランスがなかなか難しい容量

の提唱!?する収納マネージメントは 『使いやすさ』 『頻度順』 『好き』 整理術
モノを限りなく動かさずに 使ったものを元の位置にもどせるかを重視
“仕舞いこむ” のは断固NG - 取り出すのにいろんなモノが動く 元にもどせない
かといって なんでもかんでも整理しまくると 新しいモノを買った時の収納がわずらわしい
少々ずぼらでもキレイに その空間&収納方法を好きになれるかどうか
そしてその状態をムリなく長時間維持できるか \_(・ω・`)ココ重要 収納術は 頭の体操

080317_03w.jpg

今回 新しく購入したアイテム:

Cress Bottle.C にひとめぼれ
今まで見たことのなかった1L液体洗剤詰替え用ボトル
洗面台の陶器と調和する白色 シンプルで美しい曲線 かわいいラベル すべてが完璧

可動棚 - タオル収納用 バスケット
この形・サイズがなかなかなひ  なんとか探し出した一品
上2つがバスタオル 1つがランドリーネット&ドライヤ
下2つがフェイスタオル 1つがハンドタオル 簡単収納&取り出しやすさ抜群
続きを読む
【2017/08/03 22:33】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウォークイン&納戸収納
080217_01.jpg

玄関横の納戸収納& 専用ウォークインクローゼット
壁側に可動棚が作りつけてあり 靴&バイクブーツ&外遊び道具を収納
泥んこびちょびちょの服もココで脱いで すぐに着替えられるのがポイント

仕切りはテキサスのBARの扉をイメージ・・・ Oo。。( ̄-  ̄ )
本当は百葉箱のようなルーバーがついた飾り扉を導入したかったのだが
作ってもらうのに20万ぐらいかかるということで 泣く泣く却下
見映え&耐久性といったことから 玄関横の建具をDIYというわけにもいかず
ドアと同じボードをメーカー支給してもらい 工務店にて加工

080217_02.jpg

納戸とウォークインの間はアーチ型の壁で目隠しなし
空間がつながった大容量の収納

ハンガーポールはウォークインの壁側2本 正面1本 納戸に1本
オールシーズン+フォーマル服+遊び着+バイクウェア 全部かけても余裕 (= ̄∇ ̄=)
ポール上にも収納棚をつけ こまごまバイク用品置き場に

キャスター付プラ収納と100金収納整理グッズを駆使し
下着&小物&書類&手紙類&薬箱 整理完了いたしました (`・ω・´)ゞ 
【2017/08/02 23:49】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外構工事
080117_01.jpg

引越後も続く工事の嵐・・・。
これが自由設計と分譲の大きな違いだな・
作っている人の顔が見られるというのは安心だし 愛着がわくけどね

塗装職人さん@ のDIY指南役が 本日やっと外溝工事に着手
外よりも 終わっていない内装を早く仕上げてほしいのにぃ
とここで 棟梁が別邸の作業中に熱中症でダウン

まだまだ先は長いです orz
【2017/08/01 23:23】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラフルビール
073117_01.jpg

色とりどりのカラフルビール♪

白: OETTINGER エッティンガー ヴァイス
黒: MURPHY'S アイリッシュスタウト
青: インドの青鬼 (ん?青くないぢゃん??)
紫: Lindemans カシス
赤: ASAHI レッドアイ

他の色もさがして グラスで飲み比べたら面白いかも
元ネタ by dショッピング宣伝広告
【2017/07/31 22:10】 | 食べてみたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近頃の洗濯機
072917_01.jpg

日本メーカーのつくる家電ってなんでこんなにダサイんだっっ ← 強烈な毒吐き
“いらない” 機能ばかり盆栽して いっこうにデザインが改善されない
『消費者が欲しいものを作る』 という使命感は感じられず
相変わらず 自分が作りたいものだけをつくるという体質から抜け出せていない

あまりのセンスのなさに嫌気がさし
掃除機 同様 海外メーカー製を考えていたが予算があわず
妥協に妥協を重ねて選んだ洗濯機は Panasonic NA-VS1100L-S
『洗練されたデザインで サニタリー空間を美しく。』
洗練・・・orz 洗練ねぇ (゚m゚*)プッ 洗練されて・・・ (以下自粛

072917_02.jpg

よけいな機能がついていると とにかく壊れる!
自動ロックもいらんっ 乾燥機もいらんっっ 洗剤投入口もいらんっっ
昔の2槽式の洗濯機がどんだけよかったか・・・
ともあれドラム式の洗濯機が我が家にやってきました ●´・ω・)(・ω・`●

購入時は自分たちでの設置を考えていたものの

75kg やってきた洗濯機の重量をみて唖然

搬入業者 “自分で上にあげようと思ってた?
重量バランスが悪いから屈強な男2人でも大変だよ 女性にはムリムリw”
“引越屋さんが前の洗濯機を軽々運んでいたから 2人いれば出来るかと思った”
業 “ドラム式は縦型の倍ぐらいあるからねぇ 100kg越えるものもあるよ”

ヒィィ━━((ll゚゚Д゚゚ll))━━ィィ!!

洗濯機を完全になめてました orz
しかも! この業者さん2人で 本日17軒 まわるそうな
移動&搬入&設置&集金で1軒30分の計算 (.;゚;;∀;゚:,)
業 “家電の搬入業者はいつも どこもこれぐらいでまわりますよ”

そりゃ 時間指定なんてもってのほかですわ

072917_03.jpg

設置完了~♪ 色・形は問題ないけど いかんせん高さがねぇ・・・。
幅×高さ×奥行 639×1050×665mm + 置き台
1mを越えは の胸の高さ 洗剤投入時にかなりの圧迫感を感じます
洗濯機上収納は手が届かないの却下です
【2017/07/29 22:51】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意外に簡単!? 粗大ゴミの処分
072817_01.jpg

収納家具を含む大量の大型粗大ゴミを業者に引き取ってもらうとなると十万越え確実
こうなったら自分たちで搬入するしかないっっ ⇒ 名古屋市・暮らしの情報

1. 店長に軽トラを借りる
2. 解体してカサは小さくなった粗大ゴミを荷台いっぱいに積む
3. ブルーシートで覆う \_(・ω・`)ココ重要!
注: 1回目は毛布をかけただけでいったら 次はダメと怒られましたYO どうちがうんだ!!? (`‐○_‐´怒)

072817_02.jpg

4. 環境事業所で手続き 受付は月-金の8時-12時/13時-13時55分 のみ
1分でも過ぎたらお役所はお仕事をしてくれません
しかも処分1回ごとに書類に必要事項を記入しなければなりません

072817_03.jpg

5. 職員によるゴミの簡易チェック
6. 『ごみ等搬入承認書』 2枚&『ごみ等搬入許可証』 カードを受け取る
続きを読む
【2017/07/28 22:05】 | シンプル&ナチュラルなお家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ